にっぽんちゃちゃちゃ

社会問題等について「そもそも」や「なんかズレてね?」という切り口で書きます。

はじめに

*この記事は常にトップです はじめまして。ごえむと申します。 政治経済等の社会問題を中心としたテーマでブログを書いていきたいと思います。 よくあるような細かいデータや事実を並べて議論するのではなく、「そもそも」や「なんかズレてね?」という切り…

ガッツポーズ

少し前ですが、オリンピックで勝った後、ガッツポーズするのが良いとか悪いとかで問題になってましたよね。このブログの趣旨とは違うかもしれませんが、個人的な意見を書こうと思います。 はじめに言いますが、私はガッツポーズ賛成派です。 相撲とか神事と…

安倍が悪いのか悪くないのか

よく、「安倍が悪い」という言葉を見ます。もちろん、首相なので全ての責任は最終的には安倍総理大臣にある訳です。そういった意味で「安倍が悪い」と言うのは理解出来ます。 このような日常会話的な意味で使うのには、よろしいことでしょう。しかし、一歩踏…

観光客対応とおもてなし

お・も・て・な・し おもてなし! この言葉が流行ってだいぶ時間が過ぎたように思えますが、おもてなしの意味履き違えてる人多くないですか? 最近は外国からの観光客が増え、その影響で今まで問題にならなかった事が色々出てきてますね。例えば、入れ墨です…

白鳳レベルが横綱になれるってこと

白鳳がかなり叩かれているみたいですね。 私は相撲の事は良くわからないのですが、ニュース等を見ていると「立ち合いを変化」させて勝つのが良くなかったり、「横綱」らしくない相撲の勝ち方をしてる事が原因らしいのです。 どうやら、相撲の世界では「強く…

何に怒っているかが重要

高市氏の電波停止発言を皮切りに、報道の自由を訴えている。 安倍政権に批判的とされるキャスターが相次いで降板することを挙げて色々訴えているみたいだが、私は良い事だと思う。 というのは、日本の報道の仕方に自由がないと思うからだ。 アメリカではテレ…

コピペ問題と保育園落ちた日本死ね

民主党の山尾志桜里さんが「保育園落ちた日本死ね!!!」というブログを国民の声だとして安倍首相に対し予算委員会で訴えた事が話題となっているみたいですね。 これに対して首相は「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」と発言し…