にっぽんちゃちゃちゃ

社会問題等について「そもそも」や「なんかズレてね?」という切り口で書きます。

白鳳レベルが横綱になれるってこと

白鳳がかなり叩かれているみたいですね。

私は相撲の事は良くわからないのですが、ニュース等を見ていると「立ち合いを変化」させて勝つのが良くなかったり、「横綱」らしくない相撲の勝ち方をしてる事が原因らしいのです。

どうやら、相撲の世界では「強くて」、「相撲の歴史を重んじる」人が真の横綱として認められ、それに伴った行動をしなくてはならない、そういうことだと思います。

相撲は国技で、大変歴史も深いもので、その歴史の中で横綱論が構築されてきたのは十分理解できます。またファンにとっても、ルールには書いてなくても、横綱を見るだけで相撲の奥深さを体感できる。こういう事でしょう。

 

そんな中で、「モラルとしてはどうなのか」、「スポーツとしてどうなのか」、「ルール的にはどうなのか」と言ったようなトピックでこの問題を語っている人が多く見受けられます。

私は相撲の事は良く分からないので違う視点で考えてみたいと思います。

それは・・・

白鳳でも横綱になれるのがおかしいのでは?

という事です。相撲ファンから言わせると、白鳳は横綱としての態度、風格がないというでしょう。

でも、そんな奴が横綱になれてしまうんですよ?それっておかしくないですか?

つまり、今の日本の相撲界は白鳳みたいな奴が横綱になれてしまうくらいレベルが低い。

そういうことではないでしょうか。

 この問題の発端は白鳳にあるでしょう。しかし、こんな奴がのさばれる相撲界の方がもっと問題では?

f:id:goem:20160329154153p:plain