にっぽんちゃちゃちゃ

社会問題等について「そもそも」や「なんかズレてね?」という切り口で書きます。

ガッツポーズ

少し前ですが、オリンピックで勝った後、ガッツポーズするのが良いとか悪いとかで問題になってましたよね。このブログの趣旨とは違うかもしれませんが、個人的な意見を書こうと思います。

はじめに言いますが、私はガッツポーズ賛成派です。

相撲とか神事としての側面があるものは除きますが、ガッツポーズするってことは、当たり前の事いいますが、「嬉しかった」からする訳です。つまり、相手は自分に勝てて嬉しいと思っているってことですよね。

勝てて当たり前と思うよりも、勝てるか分からない程強い相手だから勝った時の喜びがあるんですよね。つまり、相手は自分のことを相当評価してたってことですよ。

逆に考えるとガッツポーズすることが相手へのリスペクトになってるんじゃないかなと思います。

自分も経験がありますが、スポーツの試合で負けて、相手が全く喜んでない事が有りました。その時は、礼儀正しいなとは思いませんでした。なにスカしてるんだよっていう思いのほうがありましたね。

f:id:goem:20160913004250j:plain